自動車の維持

私は毎日、車で通勤をしています。
私の住む地域では地下鉄はなく、バスも大して走っていないため、車での移動が主となっています。
一家に一台ではなく、一人一台というのが当たり前です。
私の家から職場までの距離はだいたい10km程の距離です。
もちろんそれ以外にも休みの日なんかは、少し遠出したりもするので一ヶ月に二、三回はガソリンを給油しに行きます。
軽自動車に乗っているのですが、それでも一ヶ月に一万円弱はガソリン代にかかっています。
イオンのガソリンカードを利用しているので、毎回値引きはされているのですが、それでも一万円弱です。
大きいですよね。
先日は車の税金の納税書もきました。
一年に一度で忘れた頃にやってくるので結構痛いです。
そう考えると車の維持費って結構かかっているものですよね。
その上、消耗品です。
なるべく長く乗れるようにオイル交換などはマメにしていますが、毎日使っているのでどうしても数年で乗り換えなければならなくなります。
今は低燃費車も増え、電気自動車なども出ているのでこれまで程の費用がかからなくなってきているのですが、そういった車ってまず車自体が高価ですよね。
なかなか手が出せず、いつも数年落ちの中古車になってしまいます。
みなさん、何か独自で行っている節約方法などあれば是非教えてください。

友人家を買う

最近、以前勤めていた会社の友人が私の家の近くの地域に家を建てました。
なんでもかなりの金額をかけたようで、かなり立派なたたずまいをしていてホームメーカーの推薦で雑誌の取材が来るくらいの立派な家でした。

我が家は、家本体に力を注ぎすぎて外溝にあまり力を注げなかった為、全体的にきちんと整った友人の家が少し羨ましく感じると共に、早くお金を稼いで外溝を完璧にしたいという思いが湧いてきます。

友人は家が完成するまでは奥さんの実家の離れに住んでいたようで引越しする際の費用も中々かかったそうですが、引っ越し業者を比較するサイトをうまく利用して、比較的安く費用を抑えたというあたりしっかりしてるなと思います。

そんな友人の新居を眺めていると、なぜか自分が家を建てたころのことが思い浮かんできました。
若くして家を建てようとしていたので、話を聞きに行ってもなんとなくまともに話を聞いてくれていないようなメーカーが多く、「きちんと買う気があるのに見た目で判断しやがって」と苛立っていた中、今の家のメーカーの営業の方は丁寧に話を聞いてくれてその姿勢と家の品質にほれ込んで契約を決めたのがついこの間のような感覚です。

何にしても新しい家を構えた友人が幸せな家庭をそこで気づけるよう願いたいです。
引越し 費用

月に1000円は貯まる

初めてクレジットカードを持ったのは、成人してすぐくらいの時で、MUJIカードでした。。
もう10年くらい前になりますが、ポイントが貯まると色々なグッズと交換してくれました。
しかし、なかなかポイントが貯まらなくてカードを退会するまで一度もグッズ交換が出来なかったのを覚えています。
その次に持ったのは、JCBカードでしたが、これもまたポイントがなかなか貯まらずあまり使いませんでした。
Continue reading

便利なものだと知って欲しいです

分割回数やカードの種類によって利息に差があるので自分に見合ったカードを現在使用しているとは思っていますが、これから新しいカードがでて、利息が低いものは提携先が多い利用しやすいカードが見つかれば新しく持ちたいと思います。カードに関しては便利な反面安全に使用できているのか、スキミングなどの被害にあわないように心がけてはいます。
Continue reading

ファミマのクレジットカード

クレジットカードは私の生活には、なくてはならないものです。一度、結婚した時に、クレジットカードを全部解約しましたが、今はまた、復活しています。クレジットカードは後日、支払明細が届くので、どのくらいつかったのかがわかって、有難いです。つたやのカードは、特に便利です。tポイントは、使えるお店が多く、いつの間にか溜まっていますし、特にファミリーマーケットで使えるのが便利です。更に、ポイントの使い残しがないこともお得感があります。
Continue reading

うまく使いこなすのが大事

クレジットカード非常に便利な物です。
例えば持ち合わせがない時にでも、お買い物ができる。高額な物を買うときに現金を持ち歩くとがさばるがクレジットカードならカード一枚なのでがさばらずに済む。
ネットショッピングの時も、サイトにクレジットカードの番号を登録しておけば、ボタン一つ押しただけで買い物が完了する。
お金が足りない時は、ボーナス払いやリボ払いといったものができる。このようにたくさんのメリットがあります。
Continue reading

知らないと損をしそうな使い方

クレジットカードは、ETCカードと同時に申し込み。
ETCの利用分、携帯代、インターネット料金などを自動引き落としへ。

あとは、現金一括を準備してない時とかにクレジットカードを利用。
旅行代金や、大型家電を購入する時など。

あまり、クレジットカード会社の特典を考えず選んでしまったので…貯まったポイントは、nanacoポイント交換したくらい。
Continue reading

クレジットカードにまとめたいです

高額の現金を持ち歩くのがなんとなく怖いので、高額な買い物はクレジットカードで払うようにしています。
クレジット払いが怖いという人が時々いますが、逆に現金を持ち歩く方が怖いと思います。

できれば全ての買い物をクレジット払いにしたいですが、コンビニやスーパーやドラッグストアなど、まだまだ使用できないお店が多いので不便です。
Continue reading

できるだけ利用しています

昔はクレジットカードが使えるお店も少なかったが、最近では国内はもちろんのこと、途上国でも利用できるシーンが多くなり、確実に使用頻度が上がっています。
仕事柄、中国や、東南アジアに行くことが多いのですが、年々、利用できるお店が増えているのは嬉しいですね。
(ちょっと、JCBは浸透が弱いけど…)
Continue reading

若い頃痛い目をみました

まだ若かった時、クレジットカードを持ったことが嬉しくて使いまくっていたら、すぐに限度額になったり、支払いが後だからついつい予定額より使い過ぎてしまったりと、
クレジットカードではたくさん痛い思いをしました。
最高1度に4つのクレジットカードを持っていた時は、どれをどれくらい使ったなど自分でもわけがわからなくなっていて、請求額がものすごいことになり、親にもすごい怒られた記憶があります。
Continue reading